忍者ブログ

YAMA~山猿~ZARUからの贈り物

このブログは、愛媛県西予市で新規就農(トルコギキョウ)を目指す若者の成長記録です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっと自慢していいっすかえっ、無理って?

まぁ聞いて②!!!!



朝5時25分から8時までやってるめざましテレビって知ってる??あれのお天気お姉さんで愛ちゃんっておるのわかるかなぁε=┏(; ̄▽ ̄)┛めっちゃ癒し系で毎朝お世話になっております(笑)


その愛ちゃんに我が師匠のトルコギキョウをプレゼントすることになりました師匠のトルコギキョウ=俺も手間ひまかけて作ったトルコギキョウです
色は左からコサージュライトピンク
コサージュホワイト
コサージュイエロー
コサージュグリーン
コサージュマンゴー
コサージュローズピンク
他にフラッシュやメロンや紫系が行きました

実は1ヶ月くらい前に軽部さんから直々に電話がありこの写真のトルコを金曜の愛ちゃんの胸元に飾るって言うんですよ(x_x;)かるべー





え~、軽部さんはうそです(笑)

でもホンマに今週の金曜(6日)にはこのトルコ達がめざましテレビに出ますまたよかったら見てくださいな☆愛ちゃんがブーケを手に持って胸元にも飾るらしいです




PR

こんにちわ、山猿こと黒岩です。

全国的に空梅雨で水不足が懸念されていますね↓↓我が愛媛県でも水不足で取水制限してるみたいです
それにしても毎日②暑いですね(汗)農家は体が一番大事ですし体調管理は気をつけましょう
中曽根さんとこでの研修もあと1ヶ月となりました。
僕が長野に来て今日ででちょうど1年です。


早いよなぁ~?なんか一瞬で1年が過ぎていった気します
あと1ヶ月しかないけど、『あん時聞いとけばよかった』ってならんように気合い入れて明日からも頑張ります

さて②、今日は出荷の日です。今日は多かった(汗)一昨日から2品種、マンゴーと逆パスを切って5本束のんを8つ重ねたムシロが13束で、昨日も大雨の中切って結局いつもの水槽とバケツじゃー足らなくなって近所の農家さんから借りてきました(^^ゞ最終的に150ケース??気合いで頑張りました(笑)


余談ですが今、ちまたではマンゴーブームらしいです☆テレビでやってたけど、宮崎の完熟マンゴー1つ1万円とか言ってました(ノ>д<)ノ食いてー!!
で、さすが僕のお師匠様です!時代を見据えてマンゴーなる品種を開発して只今、絶賛?販売中です(^^ゞ


今月の12日13日はサカタの種をはじめタキイ種苗、住化農業資材の品種展覧会があります。僕も行くのでこれ見てる方は山猿っぽいのが僕なんで是非是非声かけてくださいねヽ(´ー`)ノ







やっっぱバスケのあとのビールは格別ですなぁやっぱ男はキリンラガービールやな

まぁ部屋で1人缶ビールやけどさっき大阪の友達に電話したらバスケ終わって皆でお好み焼き行ってるねんて

俺も誰かとワイワイ飲みたいな


今日はセリ日なんで花切りです。この前コサージュ会で見てまわった大型ハウスが切れてきて明日も多そうですε=┏(; ̄▽ ̄)┛コサージュ会、せめてあと1週間遅かったら見ていただけたんですがせっかく全国から来てもらったのにすみませんでした(x_x;)


さてさて、あまり大きな声じゃ言えないけど会津の方たちの真似して山猿Tシャツ作ろうとしてます(^^ゞ

またできたらUpします。ちなみに3枚目のが図案です☆背景に山あって猿が耕して尻尾にトルコギキョウ持ってるというなかなかお気にの図柄です、





久しぶりの日記です。しかーし、決して作業サボってたわけじゃないよヽ(´ー`)ノ

今日はもうすぐ出てくるであろうオオタバコガやヨトウの被害軽減の為にコンフューザーVを仕掛けました。


これは農薬登録されてるフェロモントラップでここからメスのフェロモンが出て誘惑されたオスが来るんやけど、実はメスは居なくて交尾できなくて次世代の虫さんが増えないようにする交尾阻害を目的としてます。

コンフューザーVはもともと野菜用で『V』ってのはベジタブル(スペルわかんね↓)の頭文字みたいです。他にはコンフューザーN、コンフューザーR、コンフューザーP、コンフューザーAなんかがあって使用作物によって違うみたいです。
適用害虫はオオタバコガ、ハスモンヨトウ、ヨトウガ、ハマナギンウワバ、シロイチモジヨトウ、コナガです。

10aで1万3千円くらいですむし、虫出てきて農薬散布するって考えたら安いもんですよね。

他にもコナジラミにラノテープ、スリップスには粘着テープなど使ってなるべく農薬量を少なく済まして作りたいと思ってます。

これで本当にオオタバコガとか出てこんかったら自分でやる時に取り入れてやりたいです(^◇^)





今日は夏日とこが多かったんじゃないでしょうか!?水分補給や適度な休息など熱中症、日射病には気をつけましょう。

今日咲いた新種のトルコです。名付けて『コサージュオーシャンホワイト(仮)』

オーシャンみたいに分枝が上のほうでブワッってなるから僕は仕立てしやすく感じるし好きな品種です。

近々販売になるんかなぁ?まっ、師匠のんやし全国ネットで下手なこと言うたらアカンし今日はこの辺でっε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ちなみに7日、8日くる方は見れるかもっ(o`∀´o)





☆プロフィール☆

HN:
黒岩大督
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/12/02
職業:
農家
趣味:
バスケ
自己紹介:
愛媛で新規就農1年目のナゲッツです。


☆最新コメント☆

[01/20 北海道のトルコ屋さん]
[04/22 山猿]
[04/22 元農協のおねぇさん]
[04/07 山猿]
[04/06 元農協のおねぇさん]

☆最新トラックバック☆

☆QRコード☆

☆あしあと☆

☆オススメ商品☆

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 黒岩大督. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim