忍者ブログ

YAMA~山猿~ZARUからの贈り物

このブログは、愛媛県西予市で新規就農(トルコギキョウ)を目指す若者の成長記録です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は3月14日☆
ってことはホワイトデーなり~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今年はバレンタインデーに5つもらったからまずは農協のお姉さんにゴディバのチョコをお返しして~、3人農協におるから他の2人には家の仏壇にあったお菓子を渡して~(笑)
あとは近所の子にも渡して残るはミクシィのマイミクの子と親戚のおばちゃんと、近所のおばちゃん(^_^;)
↑意外と僕は親戚からもらった義理チョコにも毎年お返ししてます(^^ゞ

ってか、さすがゴディバ\(゜ロ\)(/ロ゜)/高校とか大学ん時はサティーとかイズミヤで買って渡してたけど、奮発しました(笑)


さてさて、再々ブログに登場してくる農協の金融の所長さんが飛ばされました(ー_ー)!!農協に行く度にコーヒー買ってくれたのに今日で最終日だったらしいく今日くらいは僕がコーヒーオゴリます!!!って言うたけど、やっぱおごってもらいました(*^^)v所長さんはホンマにええ人やったし、オキニやったのにちょい残念です↓↓

今日は長野県の師匠からトルコとサンダーソニアの種苗が届きました。
サンダーを植える面積は少ないけど、明日からまた気合入れてがんばります。

今頃、「勝」でやりよるんやろーなぁ(ーー;)闇で僕も行きたかったッス!!
PR

ここ最近は雇われた大工仕事をやってます。
大学ん時や大阪におる時に少し大工みたいなことやってたんで、かなり役立ってます(^^ゞ
昨日までに朽ちてアカンなってるたる木や破風板を新しく変えたし今日はその上にバラ板を打ち付けて防水シートを張って瓦用の板も打ち付けたし後は瓦乗っけるだけです。

いつも8時から5時くらいまでやってるけど、5時に終わってもまだ明るいから毎日終わったら飲んでます(*^^)vビールから始まりあとは酒酒酒酒酒酒酒・・・・・・・。

ビールは昼休みから棟梁なんかも一緒に飲んでるし夕方は毎日6人で2升あいてます(-_-;)さすがに今晩はしじみ買ってきて味噌汁つくりました。


なんでしじみの味噌汁ってあんなにウマイんやろね☆

五臓六腑染み渡るぜ~~って感じ(^。^)y-.。o○


特に昨日はひどかった!!
いつもの様に6時半まで飲んで帰ろうと思ったらいつも行く農協の人が川に魚釣り行ったらしく自慢の電話やって見に行ったんがことの始まりなわけで・・・


まずはビールをいただいてキューっといっぱい☆

んで、カレーをもらって食べて帰ろうと思ったら焼酎出てきたから1杯だけ飲んで帰ろうとしたらよーやく釣りの話になって盛り上がる盛り上がる☆☆

焼酎も水割りじゃなくて最初の2杯はロックやったけど、氷が無くなったから氷もらおうとしたらストックも無いらしくってそっからストレート・・・。

やから仕事場で昼に3人で瓶ビール2本飲んで夕方に6人で酒2升やろ~。夜は缶ビール1本と焼酎をコップ4杯までは覚えてるんやけど、その後気がついた時は自分家で寝てました(ー_ー)!!

どーやって帰ったんやろ?
どんだけ飲んだんやろ?


ホンマに毎回こーゆー時って「酒なんかもうやめよっ!」って思うんやけど、思うだけでやめれないんだなぁこれが(^^ゞ


なんかね、僕んちは母屋と隠居があって大阪でるまでは母屋の方に住んでてじいちゃんは隠居の方にすんでました。
で、母屋は築140年の萱葺きでこっちに帰ってくるまでに10年空き家にしてたから今では住めんことはないけど、リフォームが必要な感じになってます。

んなことは置いといて、今は隠居にじいいちゃんと住んでるんですが、昨日の夜出ました!!

寝てたら髪の毛引っ張られる感じして、ガサゴソガサゴソ走り回ってる気配を感じました!
隠居は築20年くらいでボロやけど、アレって古い家に出るんやろ???

人一倍怖がりやからよー目は開けんかったけど、この前見たテレビで男が座敷わらし見たら大出世して、女が座敷わらし見たら玉の輿にのるそうです。

んっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/????

怖いから目開けてねぇし!
チャンスやったんちゃん?
しくじった!!
わらしちゃーん(+_+)
↑座敷は苗字??

と、とにかく寝ぼけてたわけじゃないしわらしちゃんだったハズです!

油あげでも置いといたら今日も来るかしら(^。^)y-.。o○
ってか油揚げって・・・・キツネ?爆?

今日は午前中にトルコの消毒を行ってエンドウ豆が大きくなってきたので追肥をやってツル巻くようのネット張ってから愛媛中央卸売り市場に行ってきました。今週は品物が少ないらしく、トルコも高知県産が少しあるのみでした。
明日は大正から昭和まで着使われていた郵便局の屋根の補修を雇われたので8時から屋根に上って瓦を全て交換してきます。
ヘルメットして上るらんといけんなぁ。

おねぇさん、例のフルフェイス乗ってる人探して持ってきてください(^_^;)笑

今日はジャガイモの種を植えました。男爵1キロ、メークイン1キロ、キタアカリを10玉くらい☆


で、(^。^)y-.。o○しながらたそがれてたら


ホーケキョ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ん?

ホーホケキョキョ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ウグイス鳴いてましたよ☆なんでウグイスって鳴き始めはちゃんとホーホケキョって鳴かんのかなっ(笑)
梅の花も4分咲きですしウグイスも鳴きはじめたしいよいよ春到来って感じですね(^^ゞ





最近、駄文ばっかりですみません。ってか何人の方がこのブログ読んでいただいてるんかな?☆?
最近、これからのことについて真剣に悩みだしました。

夏から就農するにあたりどのような農業をやっていくか・・・。この前、上、、、じゃなかった、トルコの神さまと話す機会がありその人曰く、「これからの農業は経営力!」とのことでした。

1人もしくは、家族経営だけやなくてパートさん雇って農地を広げ規模拡大することにより、収入は上がるしオバサンたちの働ける雇用の場の提供もでき社会貢献?もできます。
僕の場合、嫁はおらんし(彼女にはこの前農業したくない!ってこの前逃げられた。苦笑)夏からは1人で農業を始めるわけですが、1人雇って1ヶ月のパート代が10万としても労力は2人になるんだから仕事効率は倍どころかへたしたら3倍4倍です。この10万円を高くみるか安くみるかは雇用主の考え次第ですが、師匠や神の話しを聞いてよく考えてみると僕は決して高いとは思いません。

まぁ、最初の1年は8月から就農だから作型上、雇える程収入もないだろうし1人で水でも飲みながら乗り切る考えですがなるべく早い段愛でパートさんに来てもらって仕事をマニュアル化し、規模拡大していきたいです。

本当に芽かきがヤバスです。気合入れて朝からがんばらないと(*_*;

☆プロフィール☆

HN:
黒岩大督
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/12/02
職業:
農家
趣味:
バスケ
自己紹介:
愛媛で新規就農1年目のナゲッツです。


☆最新コメント☆

[01/20 北海道のトルコ屋さん]
[04/22 山猿]
[04/22 元農協のおねぇさん]
[04/07 山猿]
[04/06 元農協のおねぇさん]

☆最新トラックバック☆

☆QRコード☆

☆あしあと☆

☆オススメ商品☆

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 黒岩大督. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim