忍者ブログ

YAMA~山猿~ZARUからの贈り物

このブログは、愛媛県西予市で新規就農(トルコギキョウ)を目指す若者の成長記録です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さぁ~今日もこの時間がやってきました!DJヤマザルがおくりするMIDNIGHT JAM☆
こんばんわ、DJヤマザルです。みなさんいかがお過ごしでしょうか??

能登半島では今日、大きな地震がおき、多大な被害が出ているみたいですね↓↓ここ、長野県千曲市でも震度3~4あったみたいです。さっき、大阪のトモダチに電話したら大阪でも揺れを感じたっていうてたから地震って怖いですね。


さて、今日もまえふりが長くなってしまいました。。今日はいつもと違うハウスを芽かきしました。定植後、1回目の芽かきなんですが、低温だったせいか、地ぎわ部から大量に芽がでていて一苦労でした。

午後はいつものハウスで芽かき&蕾整理☆本気で芽かき、蕾整理しないと天花だけ大きくなって余分に栄養がいってしまうので大変です。まだまだ僕は遅くて、師匠の足元にも及びませんが、なんとかやってます(>_<)

4時過ぎに終了。でもまだまだ明るくて時間もったいなかったんでこの前まで咲いていたサンダーソニア

の球根掘りをやりました。この球根ってのは種播いて1年して掘って消毒やって2ヶ月冷蔵庫入れてまた出して植えてここで大きな球根には切れる花が咲きます。でも、丈が短いような花や、バランスの取れていない花は切らすに球根を大きくするために養成します。

文章にしたらたった4行くらいやけど、いい球根

にするためには3年かかります。で、播いた種が100%こんないい球根にはならなくて、土壌条件や気候で腐ってしまうものもあります。


まだ日本に視野を向けても大きな産地は形成されておらず、有名どころでは長野県伊那市のIさんがよく知られています。色は写真のようなオレンジ色と、枝変わりで出た黄色とがあります。(すいません、写真は持ってないです↓)

今日だけでこれだけ掘りました。

これをまた大きさに分けて腐れ防止の殺菌消毒やって冷蔵庫行きです。

また明日もがんばるばい\(◎o◎)/!
PR

☆プロフィール☆

HN:
黒岩大督
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/12/02
職業:
農家
趣味:
バスケ
自己紹介:
愛媛で新規就農1年目のナゲッツです。


☆最新コメント☆

[01/20 北海道のトルコ屋さん]
[04/22 山猿]
[04/22 元農協のおねぇさん]
[04/07 山猿]
[04/06 元農協のおねぇさん]

☆最新トラックバック☆

☆QRコード☆

☆あしあと☆

☆オススメ商品☆

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 黒岩大督. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim