忍者ブログ

YAMA~山猿~ZARUからの贈り物

このブログは、愛媛県西予市で新規就農(トルコギキョウ)を目指す若者の成長記録です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんわ。めっちゃ久しぶりの更新です(^^ゞ
12日、13日にお会いできた生産者の方々、及び種苗メーカー、市場の方々、お世話になりました。

山猿こと私、黒岩も研修も残り10日となりました。カレンダーを見ると長野に来て1年やけど、ホント毎日が濃くて濃くて・・・。来たのがつい先日のように思います。しかし、自分で言うのもなんですが確実に1年前の僕とは違います!!これで帰って新規就農としてトルコギキョウを作りだすわけですが、なんか誰にも負けないトルコ作れそうな気がしてなりません\(◎o◎)/!←(こーいうてるヤツ程痛い目あうねんな!)でもホンマにやるからには誰にも負けたくないねん!!

僕の夢は前にも書いたと思いますが、父の成し遂げられなかった「何か」をやり遂げること!!そして、僕をここまで育てていただいた中曽根さんはもちろん、応援していただいたたくさんの方々に「黒岩大督が育てたトルコギキョウ」を手にとってもらって笑顔になってもらうこと!!

キレイごと何並べてんねん!って思われるかもしれません。でもこれが俺にできるせめてもの恩返しと思ってます。

さぁ~、このブログ読んでもらってる方が僕のトルコを手にとる日はいつかな(*^^)v

PR


ちょ、これ見てください!!




コサージュオーシャンの中にこんな変わった花を発見っ!オーシャンってムラサキのフリルの入った八重なんですが、これはどっからど~みても1輪だけ白いじゃないか(ー_ー)!!

なんでやねん!!とか1人で言いながらホンマに我が目を疑ったさ!!

すぐさま師匠に報告。(基本はホウレンソウやからね笑笑)

さすがに師匠でもこれはビビルと思って言うたらたいしたリアクションしなかった・・・。さすが師匠、冷静に
「こーゆーの10万本に1本くらいは出るんだよ。まぁ1年に1本は出るかな!カーネーションとか栄養系だったらこれで新種になるけど、トルコは挿し木で増やそうと思えばできるけど、トルコはダメなんだよ!!」

って教えてもらった☆


でも、なんか世紀の大発見したみたいな感じでテンションやたらHIGHな1日でした(^_^;)

朝5時から秋出しのトルコを3000本程定植しました。朝は涼しくって仕事やるには心地いい(眠いけど・・爆)けど、最近じゃ6時過ぎには日差しキツくなって換気しないと暑くてハウスん中入ってられません(>_<)
日中の最高気温が用は25℃だったんですがハウスん中では40℃近くになります。灼熱です(-_-;)





これはコサージュ・オーシャンです。キレイでしょ?でも・・・





日中の日差しで焼けてしまいました↓↓何日もかけて手入れたのに・・・



せっかく5枝5輪に整枝したのにこーなってしまえば4輪や3輪にしないといけません(-_-;)悔しいなぁ!はぁ~ぁ。これからは毎朝切らないとダメみたいですね。



サンダーソニアも少し出しました。
養成用の球根のとこから何本か大きいの選りすぐって切ったんですが丈はないしダメですね~。来年にはいい球根になっていい花咲いてくれることと思います。サンダーソニアは時間かかるんだなこれが(-_-;)


今日、出荷に行ったら農協の技術員さんがこのブログのこと知っててビックリっ!!なに②?俺のファンかぁ??って思ったら「花日記」からみっけたらしい(爆)これからもヨロシクお願いしますだ☆☆彡

久しぶりのブログ更新です。毎日書こう書こうとは思うものの部屋に戻ってくると疲れ果てて寝てしまって(*^^)v


さて、来月の6月7日、8日に長野県千曲市力石で「コサージュ会」が開催されます。全国からコサージュ作りの精鋭部隊が一同に集まります。今やトルコといったらコサージュっ!!ってほど有名になった中曽根健氏が育種した品種です。
そう、僕の師匠です(^^ゞヘヘッ

僕も夏には研修終わるししっかり覚えて早く精鋭部隊の仲間入りになってトルコで恩返し←(詳しくは1発目のブログ見てください)したいと思います。

これ見てくださってるコサージュ作りの方で来られる方、来月よろしくお願いします<(_ _)>

この写真、今朝7時前に撮った一番最初に咲きそうなトルコ(コサージュピンク)です。8月4日播種の10月4日定植です。

             

で、これがちょうどお昼に撮った同じトルコ☆
             

なんか5時間しかたってないのに若干色、濃いくなってないッスか??だいぶ花弁が開いてきてきれいなピンク色に着色してきました。



んでもってこれは17時に撮った同じトルコです☆
             


今日1日でかなり着色したと思いました。今日はたまたまこのトルコに注目して写真撮って記録したからわかったけど、他のまだ蕾の小さなトルコとか、蕾さえ付いていないようなトルコでも気が付かないだけで日に日にこーやって少しずつ成長していくんですね。今はこの1本しか咲きそうじゃないからこのトルコは多分市場には出ないと思います。でも、一生懸命手入れてこーやって咲いてくるのにこのトルコはお客さんの手には届かないんですね。なんだかなぁ~↓
またこのトルコの写真は毎日アップするんでみてやってください。。

☆プロフィール☆

HN:
黒岩大督
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/12/02
職業:
農家
趣味:
バスケ
自己紹介:
愛媛で新規就農1年目のナゲッツです。


☆最新コメント☆

[01/20 北海道のトルコ屋さん]
[04/22 山猿]
[04/22 元農協のおねぇさん]
[04/07 山猿]
[04/06 元農協のおねぇさん]

☆最新トラックバック☆

☆QRコード☆

☆あしあと☆

☆オススメ商品☆

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 黒岩大督. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim