忍者ブログ

YAMA~山猿~ZARUからの贈り物

このブログは、愛媛県西予市で新規就農(トルコギキョウ)を目指す若者の成長記録です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1週間前に草全部引っこ抜いたのにまた生えてきやがった
土壌消毒がうまいこといかんかったんやろか

ん~。



PR

こんばんは
朝メガマフィン
昼メガてりやき
夜メガマック

↑昨日制覇しました(写真1)明らかカロリー取り過ぎメタボ一直線であります??しばらくマクドはいいや


写真2:山猿農園で一番デカいトルコです少し脇芽出てたから脇芽掻いてライターと比較してみたけど師匠に写メ送ったらOKもろたしかなり嬉しいです

写真3:平均的なサイズのトルコです。

四国は高知県が一大産地で暖地のトルコは多分6月後半~7月中旬くらいやと思うから同じ時期に出してもかなわないんでトンネルも今月から外して昼間は開けっ放しでワザと寒い環境作って無い時期に出せるような栽培してるから定植して4ヶ月近くなるけどまだこのサイズです?最近日中は20℃越すようなお日よりやから日に日に大きく成長しだしたけど咲くまではまだまだまだまだかかりそうです

明日は我が西予市の市長選挙の告知日なんで1日潰れるから明後日あたりから7月定植、11月出しトルコの播種準備をして25日くらいには播きたいと思います。
150坪くらいなんで12000粒くらいやけど、初めて種播いてやるもんで多めに15000くらい播くつもりです。

ってか土は来たけどまだトレイは注文すらしてないから明日にでも注文しなければ汗)

これから忙しくなりそうです






今日は温いですなぁ
半袖でもいいくらいの暖かさですね

今日はかなり春を感じました。


写真1:真ん中にある白い物体そぅ、ツバメです農協にガソリン入れに行ったら鳴きよるから天井みたら巣あって飛びまわってました


写真2:桜~
とうとう惣川にも桜が咲きました☆
この木は毎年1番に咲くんやけど、ソメイヨシノぢゃないんかなぁ
6日が地域の花見なんでその頃には満開やと思うしめちゃんこ楽しみです(笑)





イセキの『どはがり』ってのを買ってもらいました
多分買ってもらったで言い方あってると思うんやけど、近所のおっちゃんが今イセキから持ってきてもらって1回使って『お前にやる』って?

いやいや、おっちゃん17万今払ったとこやん

1回使っただけやん

身内でもなんちゃないやん

この前畝たて機もくれたとこやん




すでに新品の機会2台ももろてまさに
神様
仏様
前川様です

ンマにこのおっちゃんだけは金無いから1ヶ月1万円生活やし手伝ってくれたら休憩にコーヒーとか出しても『金出して買ったもんはいらん』って受け取らんしミカン取りに3ヶ月くらい行って稼いだ60万が1年の生活費やのに機会バンバン買ってるしかなりマジで謎やわ??


まだ知り合って半年も経ってないのになんか怖くなってきたわ?




最近、愛媛県下で山口ナンバーと大阪、和泉、三河ナンバーの車でサイドブレーキ引っ張ってブレーキランプ光らんようにして当たってくる当たり屋がめっさ多いらしいです?
昨日、車のワイパーんとこに警察からの紙が挟まれてました。ナンバーも1つ1つ書かれてたけど相手はぶつかってきて示談ですまそうとするらしいです。

ってか裏求人に載ってそうなバイトっすね??なにも命張ってやるようなことやないのにってかぶつけられて死んだらどないすんねんな

かなり多いらしいから気をつけてくださいな。

さて②、山猿のハウスで一番デカいトルコです。名前は暗号で届いたから多分オーシャンだと思います。15センチくらいにはなりました全部揃ってないけど、1年目から100%上手いこといったら誰だって農家するっちゅーねんな

よーし、ガンバるぞー





☆プロフィール☆

HN:
黒岩大督
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/12/02
職業:
農家
趣味:
バスケ
自己紹介:
愛媛で新規就農1年目のナゲッツです。


☆最新コメント☆

[01/20 北海道のトルコ屋さん]
[04/22 山猿]
[04/22 元農協のおねぇさん]
[04/07 山猿]
[04/06 元農協のおねぇさん]

☆最新トラックバック☆

☆QRコード☆

☆あしあと☆

☆オススメ商品☆

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 黒岩大督. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim