忍者ブログ

YAMA~山猿~ZARUからの贈り物

このブログは、愛媛県西予市で新規就農(トルコギキョウ)を目指す若者の成長記録です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近は朝6時には明るいので3月からご飯前に芽かき

            ↓
            ↓
            ↓


をやってます。ちなみにこれはコサージュアプリコットです。




7時半から朝飯なんですがそれまでに温度上がるから二重張り開けたり暖房機の温度下げたり・・・。

やっぱり朝8時には今日とか締め切ったハウス見たら最高最低温度計が40度近くになってるし、チップバーンならんためにも換気は大事ですね。

今日は午後も芽かきを行いました。特にこのコサージュは作型、栽培本数、枝数の制限、蕾の整理を徹底して行い、さらに一定の出荷規格をクリアしたもののみこの名前をつけることができるので慎重にやってます。

明日こそは6時といわず、明るくなった頃に起きてがんばるばい!!!

PR

初ブログです。

最初は農家を目指した経緯について書きます。

今、僕は21歳なんですが小学2年の頃からお父さんとオカンは愛媛でトルコギキョウ作りをしていました。

過疎の進んだ村で同級生もたった3人しかいませんでしたヽ(´ー`)ノ1
1反ちょいの面積を作っていて初夏には色とりどりのトルコが咲いていたのを今でも鮮明に覚えています。

しかし、作り出し3年程してようやく軌道にのってきた頃にお父さんが倒れました。

2年の闘病生活もちょうどお父さんの誕生日である1月10日に最悪の結果で終りました。


僕には3人の兄弟がいて母1人では農業をするのは無理なので僕が中学入学と同時に母の実家である大阪へ出ました。

中学3年間は全く農業に携わることをするわけでもなくごく普通の中学生活を送っていました。

でも3年生になって進路で将来の事を考えると、お父さんは夢半で倒れてなにかやり残したことあるんじゃないか?ジジイとババアしかいないなにも無いとこやけど、俺が生まれ育った村に恩返ししたい!

って思って親に『農業やれ』って1言もいわれたわけやないけど、その時に決めました。

農業高校→大阪府立農業大学校→長野県でトルコの研修…。

かなり僕は周りの方に恵まれていてここまではトントン拍子できています。この研修も1年の予定でしたが残り4ヶ月です。

生かすも殺すも自分次第!

絶対に誰もが認める日本一のトルコギキョウ農家になります!





てすと

☆プロフィール☆

HN:
黒岩大督
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/12/02
職業:
農家
趣味:
バスケ
自己紹介:
愛媛で新規就農1年目のナゲッツです。


☆最新コメント☆

[01/20 北海道のトルコ屋さん]
[04/22 山猿]
[04/22 元農協のおねぇさん]
[04/07 山猿]
[04/06 元農協のおねぇさん]

☆最新トラックバック☆

☆QRコード☆

☆あしあと☆

☆オススメ商品☆

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 黒岩大督. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim