忍者ブログ

YAMA~山猿~ZARUからの贈り物

このブログは、愛媛県西予市で新規就農(トルコギキョウ)を目指す若者の成長記録です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は日曜なので朝飯前だけ仕事やって1日休みでした☆

ってことで朝イチで伸びきった髪を3時間かけてツイストかけに行って昼からは「あんずの里」へ行ってきました。

この「あんずの里」ってのは長野県千曲市にあって題名の通り、ホント一目10万本ってぐらいあんずの花がキレイで県内はもちろん、他府県からも観光に訪れます。昨日も奈良ナンバーの観光バスやら品川ナンバーやら大宮ナンバーやらいろんなとこから来てるみたいでした。

余談ですが昔々伊予の国宇和島藩から長野県にお姫様が嫁いできたんですが遠いとこから嫁いで寂しいからってことでこの「あんず」を持ってきて花を見ては故郷を思い出していたそうです☆←って美容院のお姉ちゃんが言うてた(^^ゞ

夕方は師匠と師匠の悪友、師匠の子供と真田町ってとこまで渓流釣りに行きました。

写真はないけど、僕だけ←ここ重要☆25センチくらいのイワナ1匹釣れました(^^♪

1日ハードでしたがかなり息抜きになって楽しかったです(●^o^●)

師匠へ>ワカサギはみそっかすでしたけど、川は負けませんよ<(`^´)>笑




今日はもう寝て芽かき遅れてるからがんばって5時くらいから明日はやるぞっ!!それではみなさんごきげんよう













PR

毎日upするとか言っときながらご無沙汰しちゃってすみません。

恥ずかしながら木曜は長野の菅平からSさん、Sさん長野市からKさん、Nさん、&師匠と僕とでこの4名の方のグループで定期的?やっていると思われる勉強会にいってきました☆
夕方は我が師匠の圃場を見てまわって6時ごろからは長野で権堂に次ぐ歓楽街上山田温泉で勉強会です☆☆☆

勉強会ならそんなとこでするな!って(^^?
こっちのほうがはかどるんですよ(笑)

結局帰ってきたのは12時まわってました(^^♪まぁ途中で酒のせいか1にん消えたような気が・・笑笑まぁいいか(*^^)v

で、土曜はいつものように6時から仕事。でもなんかのど痛いし頭痛いし明らかに風邪の症状が出てきました↓↓でも前の日遅かったから遊びすぎって言われたくないからなんとかその日はやりきったけど夕方には39度6分まであがってダウン↓↓↓

もともと扁桃腺が人よりデカイからこんな高熱はいつものことなんやけど薬もないし、お父さんに卵酒作ってもらってすぐ寝ました。

この時点で2日分upできてない。。


土曜は朝から病院行って念のためインフルの検査をやりました。





この検査、やったことある人はわかると思うけど気持ち悪いです!!!なんていうたらいいんかな?綿棒のもっと細いようなのを鼻から突っ込まれてもうすぐで目まで行くんやない?????ってくらい(7センチくらい??)入れられて粘膜とられます。正直涙ちょちょぎれる思いでやったのにインフルやないって言われたらなんか悲しかったです(>_<)

薬もらって土曜、そして今日と安静にしてたらもうすっかりいい感じです☆でも朝昼晩のイソジンうがいはこれから日課になりそうです(+_+)


明日は3日ぶりに圃場にでます。就農したらこんな甘っちょろいことじゃいいトルコギキョウなんか咲かせっこないよな。。体調管理、もっと大事にしやな!!

昔々、おじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは畑を耕しに、おばあさんは川に洗濯に行きました。
おじいさんは牛に犂をつけて耕しはじめました。めでたしめでたし☆

あるところにおじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは畑を耕しに、おばあさんは洗濯機にスイッチをいれにいきました。
おじいさんはかっこよくトラクタに乗りこむと広い畑をみるみる耕していきました。めでたしめでたし☆

時は流れ2050年、おじいさんは家でパソコンにプログラムを打って、おばあさんは自動洗い&乾燥&たたみ機を購入しました。今日も畑には精密にプログラムされたロボット達が働いています。播種から収穫までを一括して行うその名も「はたらクン」。これ1台で3Kといわれてきた農作業もラックラク☆


前振りが長くなってしまいました。
ってか昔って畑耕すの牛とか馬に犂つけてやってたんですよね。。発展途上国でまだ家畜を使って農作業をやっているところもあります。でもだいたいは農機具を駆使していかに負担を減らし作業効率をあげるかって方向に向けられています。こんな小さな管理機でも深耕はできるし、普通に耕すこともできるし、畝たてもできるし、土壌消毒もできるし便利ですよね。




農作業はさっきも書いたけど、3Kのイメージ(危険、汚い、キツイ)が未だいわれていますね。
危険。確かにこの管理機で例を作るとすると、バックにギア入れてクラッチ戻らずにハウスに体が押し付けられて窒息したり、Vベルトに手入れて切断していまったりといくらでも危険箇所はでてきます。

汚いってのも僕はもなんとも思わないけど、都会育ちの人達には「土=汚い」で通ってるのかもしれません。でも誰だって小さい時は砂場で遊んだり、泥ダンゴ作ったでしょ?汚いって感情ありました?

キツイ。このキツイってのは体力面と精神面とがいえると思いますが、いくら機械化によって負担が減ったといわれても体力面はキツイですよね。精神面で言うと、サラリーマンのように毎月決まった給料を貰えるわけじゃないし、途中で作物に病気でも出して作物全滅ってことも考えられます。そーなったら・・・考えただけでも恐ろしいですね。


え~っと、なにが言いたいかまったくまとまらずにPC開いたから読んでいただいた方は独自に解釈してくださいな(^^♪





☆プロフィール☆

HN:
黒岩大督
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/12/02
職業:
農家
趣味:
バスケ
自己紹介:
愛媛で新規就農1年目のナゲッツです。


☆最新コメント☆

[01/20 北海道のトルコ屋さん]
[04/22 山猿]
[04/22 元農協のおねぇさん]
[04/07 山猿]
[04/06 元農協のおねぇさん]

☆最新トラックバック☆

☆QRコード☆

☆あしあと☆

☆オススメ商品☆

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 黒岩大督. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim