忍者ブログ

YAMA~山猿~ZARUからの贈り物

このブログは、愛媛県西予市で新規就農(トルコギキョウ)を目指す若者の成長記録です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


師匠がJAPAN FLOWER SELECTIONSに出展します。
もちろん品物は師匠が育種したトルコギキョウ!!

審査は31日にあって1日には結果がわかると思います=^ェ^=

さぁ~、どーなることやらヽ(´ー`)ノ




PR



達はG,W真っ盛りですね。、まぁ、農家にはそんなのは無縁なわけでして日に日に出荷量も増してきており忙しい日々です。コサージュの仕立ても悟り??を開きなんだか「パッ!」っと見ただけでこれだっ!!!!ってわかるようになり早くなったような気がします(^^ゞ


これはグリーンなんですが、コサージュの名にふさわしいかなりの巨大輪なんで思わず写メとってみました。


これはサンダーソニアです。一気に生えてきてあと1ヶ月もすればいい花がきれそうです☆☆でも1ヶ月後とかちょうどトルコの最盛期と重なるから忙しそうやけど、花切りの忙しさはなんだかうれしいですね(^_^)v


明日は静岡からKトラ種苗さん、K原さん、松本からトルコ、ラナンで有名なK條さんがお越しになります。いろいろ聞いて勉強しやな(>_<)


今日も朝から芽かき&蕾整理(-。-)y-゜゜゜で、なにげなく地面に目をそらすと・・・・↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓




キノコ~~~~~~(ー_ー)!!しかもみたことないよ、こんなの!!食えるんかな??詳細求む☆

僕がお世話になってるとこの地域は日本一長い信濃川の長野県側を流れる「千曲川」の近くにあり、地下水が豊富にあります。
地面を8メートルも掘ればコンコンと沸いてくるし、農業用水はどこの家でもダルマポンプがあってそれで水を上げています。
他にも農業用以外に自家水用として手洗ったりお茶沸かしたりにも使っています。

で、この前の地震があった日くらいからかな?1箇所は自家水用として自家水用の電動ポンプでいつもあげてたんですがいきなりまったく上がんなくなって親戚の水道屋に来てもらったけど一瞬直ったっきりでまた上がらなくなってしまいました。というのも、直管を打ってるだけやから元は泥水だったのが長年使ってる内に、同じとこからずっと吸い上げてるからドーム状に空洞ができてそこの水はキレイになるって仕組みらしいです。               この直管が8メートルくらい入ってるんですが、今日水位はどれくらいあるかなぁ~って思ってホースを入れて測ってみると、220ありました。8メートルのうち、2メートルは水ってことは6メートルで水出るってなんかすごいね!

写真じゃわかりにくいかもしれませんが、水見えるでしょ?この水、漏れてるわけじゃないんですよ。自家水のポンプを繋いでる塩ビ管切るために1メートルくらい掘ったら沸いてきました☆

農家ってこーやって水道屋にもなるし、電機屋にもなるしいろんな知識が必要ですね☆ちなみに・・・↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓ 
             ↓

「水のトラブルごひゃ~くごひゃく♪♪」に電話したらちゃんと直してくれるんかな~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

シルバーリーフコナジラミ(タバココナジラミ)が出ました(x_x;)

コナジラミってのは主に葉っぱの裏に寄生して汁を吸い白く擦り状になったり、コナジラミの『ウ○コ』でスス病が出て葉が黒くなったり、1番の被害はウイルス病を媒介することもあり、とにかくやっかいなヤローです(-o-;

寿命は20日間くらいと短いんですがコイツ、しつこいかもしれないけど見かけによらずやっかいなヤローなんです!!

コナジラミって葉裏に約200個も卵産みます(>_<)

だから~、理想の防除方法は

1、卵)コナジラミ発見→薬剤散布。卵を撃破!卵、産んでるとしてふ化まで6日かかる。

2、幼虫&サナギ)幼虫&サナギの期間12日~17日。幼虫撃破!

3、サナギ)薬剤散布してもどーしてもサナギのみ残る。→約10日で成虫になる。

4、成虫)サナギから成虫になった。成虫撃破!寿命は20日くらい。

5、サナギ)残ったサナギが約10日で成虫になる。

6、成虫)成虫が産卵する前にもう1回薬剤散布する。成虫撃破!卵の時に散布したのから5日~10日くらい後かな。。
ちなみに温室コナジラミは越冬できないんで今頃いるコナジラミは越冬したシルバーリーフやと思います。


今朝は起きたの6時すぎやって遅かったから明日はがんばるばい(^o^)

東京では桜開花が発表されましたね。桜で思い出したけど桜金蔵が都知事選に出馬するって言うてたなぁ。2枚目の写真は桜じゃなく梅ですヽ(´ー`)ノ



☆プロフィール☆

HN:
黒岩大督
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/12/02
職業:
農家
趣味:
バスケ
自己紹介:
愛媛で新規就農1年目のナゲッツです。


☆最新コメント☆

[01/20 北海道のトルコ屋さん]
[04/22 山猿]
[04/22 元農協のおねぇさん]
[04/07 山猿]
[04/06 元農協のおねぇさん]

☆最新トラックバック☆

☆QRコード☆

☆あしあと☆

☆オススメ商品☆

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 黒岩大督. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim